一寸先は光なり

不動産全般・住宅ローンに不安のある方へ

住宅ローン・WANTS?NEEDS?・横浜

今から4年~5年前、僕は発作に冒されました。何年かに1回この発作が起き、悩まされます。皆さんも必ずある筈です。


これが欲しい、買いたい、自分の物にしたい。という衝動、発作が。

その時、私は腕時計が欲しいなと漠然と思っていました。派手な物ではなく仕事で使えて、かつある程度は高級感のある腕時計。


前からグランドセイコーという名前は聞いたことはありました。その性能も雑誌等で見て多少は知っていましたから、何となくではありますが、グランドセイコーと検索を入れてグランドセイコーの時計を物色しはじめました。

色んな形、色んな盤面の色、針の色、革ベルトなのかステンレスなのか?
その品数、機能は多種、多様です。そうやってインターネットを検索しているうちに
「これ、かっこいい」「いいな」「見てみたい」「ちょっとダンディーじゃん」

と思う型番、商品に出会ってしまいました。この時点ではまだ買うとか、買わないとかではなく「ただ、見てみたい」程度です。(若干私には高額でした)

インターネットの写真と実際の品物はは違うことが多いのも解っているつもりですから。

数日後、私はこの型番があるショップに行きました。


店員「いらっしゃいませ」

「あのグランド聖子の この型番見たいけどありますか?」

店員「ございます。しばらくお待ちください。こちらです、、、」

「あらあら、やっぱりいいじゃない」思ってた以上に残念ながら良かった。やばい、、

店員「お客様、この時計、文字盤右上2の部分の下にセイコーのシンボルマークのライ   
   オンが隠れているの知ってました?」

   「知りません。どれどれ?見えないよ」

店員 「こうやって角度を変えると浮き出ます」

   「どれどれ、あ、いたよいた、ここ、ここ。」

とたかだかライオンにまるでジャングルで本物のライオンに遭遇したかのように異常に興奮する私。また、このチラリズムがたまらない。昔からたまらない。かなりやばい。すでに半落ち、、、

店員  「ご覧になりました?全部にライオンがいるわけではなく、この商品は
     限定品です。世界で○○本です。うちにもこの1本しか入ってきてません」

     「ふーん、そうなんだ」やばい、やばい、弱い弱い限定品ちびりそう。 早く逃げないとまずやられちゃう。かなりの完落ち。僕のミッションは立ち去ること

「今日、1日考えさせてよ、売れたら売れたで諦めるから」


店員「では1日取り置きしておきましょうか?」
「そう、悪いね。お願いしようかな、、、、」物を買う時何故か店員とも呼吸が合う。

腕時計というものは時間を知るための道具です。それ以上でもそれ以下でもなく。  しかし、時間を知るという意味においてはスマートフォンで充分なわけです。

つまり私がグランドセイコーを欲しいと思う気持ちは完全にWANTS。欲望です。贅沢品です。NEDDSとは全く反対な代物ななります。

WANTSという厄介な欲望

 

車でも洋服でも家電でも最低限の目的、本来の用途だけを達成させる目的だけの商品を選べることができたなら、我々はもっと貯金できたはずです。車なら、走れば車です。K自動車でもベンツでもその用途はあまり変わらない。がしかし、人間はなかなかそういかない、、、

 

WANTSの困るのは、際限ない損失と労力を時には惜しまない時があります。ブランド品などはその代表例かもしれません。誰でも財布は財布と解ってはいる。バックはバックと解っている。グッチの財布に特別な機能があるわけではない。しかし、そのブランドを持った時の恩恵、メリットに何故か負ける。そこには、他人の羨望、自慢感くる自らの満足感等々様々な気持ちがあります。


この後の私は常にお決まりのコース、ペテン師になります。どうゆうペテン師か?
自分にやさしい言い訳を与える天才ペテン師になります。


「仕事頑張ってるじゃん」「ビジネスマンとして腕時計くらい身だしなみじゃん」
「別にたいした趣味もないんだからいいじゃん」

 

これが徐々にエスカレートしてフィニッシュへと必ず向かう


「人生は一度きり」「どうにかなるよ」「分割で買えば月々たいしたことない」

「最悪、売ればいいじゃん」

様々な言い訳を与えきり、自分を完全に納得させフィナーレへ。

翌日、私がショップにオープン奪取をかけたことは言うまでもありません。(ダッシュとかけてあります)

NEEDS

WANTSもNEEDSもマーケティング用語だと思うのですが、必需品という意味のNEEDS。
食料品・トイレットペーパー・とにかく生活に欠かせない必需品です。

 

一般的に消費者はneeds商品には贅沢を嫌います。なるべく金を使わないようにする。冷静に商品を見比べて買物するのが一般的です。(金持ちはneedsの方が金をかける気がしますが)

 

最低限の生活必需品をローンで買う人はいません。キャッシュです。

だからシビアです。(車はもはやNEEDSではないでしょう。仕事で使う以外は。若い人は全く必要としない)

 

家、住宅はWANTS?NEEDS?

 

家、住宅はWANTSかNEEDSか?と聞かれれば、間違いなく誰にでもNEEDSだと思います。

雨、風にさらされながら生活することなどできません。住民票も何かと必要なこともあります。

しかし、

持ち家・マイホームが誰にでもNEEDSか?

 

こうなると、話は大きく変わります。個人・各家庭の現在の現状・諸事情により大きく左右される話に変わります。

住宅ローンの返済が苦しい方、滞納がすでに始まっている方は特によく考えて欲しいと思います。

本当にあなたにとって今、あなたの持家はNEEDS? 

あなたを今、苦しめるマイホームはNEEDS? WANTS

 

NEEDSと思われる方は1日も早く、金融機関、不動産会社や住宅ローンに詳しい方などに相談にいくべきです。明確な理由が様々にあるのでしょうが、あなたに必要なNEEDS。迷っている時間も暇もありません。どうにか維持できないか?模索すべきですし、行動できる筈です。

 

結果を考えるのは、行動した後の話になります。

あなたは、誰かにちゃんと聞いたことがありますか?自分で勝手に判断していませんか?

 

全くできない場合、もしかしたらWANTS?なのかもしれません。

 

(先日、店舗付住宅でその場を離れたら顧客を失う、収入がなくなる。だから離れることがどうしてもできない という相談。確かに明確なNEEDS。)

 

ps:年齢のせいか、最近発作が治まっています。店員に「取り置きしましょうか?」

   と聞かれた時、NOと言わない時点で既に結果は見え見え。

 

   子供の大学進学を控えていて負い目は多々ありながらの購入でした。分不相応な 

   買物でしたが、珍しく後悔はなく、いつか娘の旦那にでもバトンタッチできれば  

   と思います。