一寸先は光なり

不動産全般・住宅ローンに不安のある方へ

かっこいいパパになれなかった、、、

 

ああ、、夏休み

親として当然どこかに連れていく義務が生じるシーズン。

 

通常、国内で夏という時期を考えれば「北海道」とか「沖縄」とかを一度は選択・考慮に入れるはずですが、我が家は家族が少数なため、「明るい雰囲気」がある観光地がどうも苦手。

 

毎年「温泉」のある伊豆旅行が多かったのですが、子供にとって「温泉」はさほど興味はない?場所かもしれません。

 

むしろ、お台場あたりで「子供向け」に開催されているイベント等の方が面白い?そんな子供の意見を聞いて、1泊2日ではありますがお台場の子供むけイベントや映画などを見て、「沢山楽しもう」という企画をたてました。

 

いっぱい遊んだ後は横浜の「ニューグランドホテル」に泊まり、夕飯はオシャレに、、、、こんな計画でした。一度は泊まってみたいホテルでしたし、よい思い出になるかな?期待を込めて、、、、

 

(私の自宅はこのホテルまで車で1時間かからないので泊まる必要はないのですが泊まってみたかった)

高級ホテルのイメージが強かったので当初より夕飯は奮発する覚悟がありました。何か美味しいものを娘と一緒に食べたい、、、。映画やドラマで見るような高級フレンチで娘とデイナー・デート 、かっこいい・よいパパ みたいのを夢見ていました。

朝5時に起き、車を洗車。昼間にお台場に遊びに行き、3時ホテル到着。時間もばっちり、後はデイナーを待つばかり。

当然私はどの店でも対応できるように、ホーマルな衣装は別途持参しています。靴もピカピカ。


娘の衣装・靴もこの日のために新調しました。ばっちりです。

7時頃、どこかの高級料理店に着けばいいかな?と考えていたので、夕方5時前に私は娘に聞きました


「何食べたい?フレンチ?イタリアン?中華?ホテルのレストランで食べる?」

「遠慮はいらない、好きな物、食べたい物を言ってよ」
みたいなことを。

 

高級レストランに行く予定。かっこいいパパを演じなくてはいけない

娘に恥をかかせてはいけない。

「最初はビールで、あとは何を呑もうかな?」
「ワインかな?しかしワインの銘柄は全く知らないし、かっこよくジャックソーダか山崎ダブルストレートとかにしようかな?」
と頭の中をぐるぐる妄想している時、

突然、信じられない娘の言葉が私の耳に入ってきました。


「パパ、コンビニの梅おにぎりとシーチキンおにぎりが食べたい

 

what?

 

「今、なんと?」

 「おいおい、嘘だろ?ありえない」

「パパ、めちゃくちゃ楽しみにしてたのよ」
「そんなこと言わないでどっか行こうよ」

「疲れているならタクシーで行こうか?」
「せっかく来たんだからさ」


しかもおにぎりの中で一番地味じゃん、、

「梅」 「シーチキン」
おいおいホテルだぜ、、、みたいな、、、

しかしその後、いかなる説得にも応じてもらえず、私と娘はコンビニにおにぎりを買いに行き
部屋で食べました。何故か大好きなカップ味噌汁あさげ付(夜なのに)

 

本当においしそうに「おにぎり2個を完食」

今思えば、あの日、あの時、あの場所が格好いいパパになれる最後の時でした。
今後私が 館 ひろしになれることは無いと思います。(ハズキルーペイメージ)

また二度と娘とお泊まり頂けることもないでしょう。いつ見ても当時を思い出す、思い出のホテル、

 

ホテルニューグランド

 

娘の結婚でも決まったら、もう一度当時をしのび、泊まってみたいです。

 



what?

 

 

ps:

コンビニおにぎりで初日を終え、予定予算を大幅に下回ったので、一泊し た 朝に映画をみて「もう一泊する?」と聞いたとこ、満面の笑みで娘は「う ん」

 

自宅より1時間かからない場所に「2泊」することになりました。

 

今、振り返ると娘も小学校高学年、夏休みということもあり「レストラン」は圧倒的に「家族単位」

  

「父親と二人の食事」なんていうのが、もう体裁的に嫌だったのかな?とも思います。

 

2泊目は外出許可をいただき「カプリチョーザ」で「ニンニクとトマトのスパゲッ

ティ」を食べました。(娘の好物)1500円前後だったかな?(笑)

 

  でもおいしかった。

 

  フォーマル衣装は着る機会はなかったですが、、、