一寸先は光なり

不動産全般・住宅ローンに不安のある方へ

アパートトラブル・神奈川

f:id:ninbainanto:20180919131801j:plain

最近起きたアパートでの犯罪

 

友人が所有、オーナーであるアパートでのごくごく最近のアパート犯罪。

このオーナーの所有するアパートは神奈川県内の某アパート。

 

ワンルーム全10室。入居者は学生と若い社会人。

今回、被害に遭われたのは20代の社会人、女性。

 

今年?月中旬、この女性が仕事が終わり夜9時半前後に当アパートに帰宅。

自分の部屋の前につき、当然のことながらアパートの鍵を鍵穴に入れて

回そうと思った瞬間、「ふと目に入るものが、、」

玄関扉に「つばき?」 「痰?」と本人は思ったそうです、、、

 

翌日、当アパート管理会社に電話を入れ、アパート管理会社が確認のため

現地で確認作業。

確認者は女性。この女性が「もしかしたら男性精液かもしれない?」ことを

上司に報告。(確認するすでがない?触るのも、臭いをかぐわけもいかず)

 

それから3日後の夜

この女性がアパートに帰宅時にまた同様の液体を扉に発見。

翌日、管理会社に通報。

管理会社が警察に通報。

 

警察・鑑識が現場到着。

捜査の結果、「男性精液」と確定。

警察による捜査開始。

 

わずか1ケ月で犯人逮捕。

30代半ばのサラリーマン。妻・子供あり。同様の性犯罪歴あり。今回2回目。

 

といった内容の事件でした。

この被害女性は犯人とは1回も面識なし。

捜査中に本人の安全を考慮して

他のアパートに引越してもらったことは言うまでもありません。

 

捜査した警察官の話によると、全国的に性犯罪は多く、病気なので再犯率も非常に高い

(データベースあり)学生が多い街に比較的多いそうです。

 

その後、この犯人がどうなったかは知りませんが、犯人の弁護士より某アパートオーナーに渡された和解金というか示談金の額を考えれば、数百万のお金は支払うことになったと思います。

 

今後のアパートに必須アイテム

 

今後、アパート経営されている方の必須アイテムとして防犯カメラ

は欠かせないアイテムだと思います。アパートでの犯罪抑止として必須アイテムです。

入居者も安心しますし、入居理由にもなります。

 

殺人事件が起きると致命的

 

先だって、神奈川県座間市のアパートで凄惨な殺人事件がありました。

連日報道がされていましたが、おそらく事件が発覚してから

全く関係ない他の部屋の賃借人はすぐに退去したと思います。

誰がその退去費用を払うのか?賃貸人?賃借人?

そのオーナーの損害額すべても深刻。

 

オーナーにとって全く予想・防止ができない殺人・自殺問題。

こと殺人事件はアパートオーナーにとっては致命的。

建物を壊して、更地売りしても値段は大幅に落ちるでしょう。

 

火災保険で自殺・他殺に対応できるものの検討、

半年から1年、現状回復を含め、家賃保証するものも増えました

 

自殺の場合、連帯保証人、賃借相続人に損害賠償請求権にあるが、

求償するかはオーナー次第。(相手も気落ちが激しいので、、、)

司法は認める判例

 

防止防犯カメラの検討は特に検討するに値すると思います。(警察から助言あり

近年、防犯カメラも大分低予算で購入できます。

 

 

 

 

十声人語

 

個人的な話、趣味は旅行です。国内は温泉おやじ。海外はリゾート地。

海外旅行、せめて年二回くらいは行きたいが、1回が現実。

 

初めて行ってきました、日帰り千と千尋の神隠し

群馬県四万温泉積善館さん。

 

kannsou   

ちがう、、、、

 

関東はやはり、、、、万座おんせん?

標高を活かした、

展望、夜空、日本人でよかった。

栃木の日光元湯もいいかな、、、

 

地味な温泉ファンより