一寸先は光なり

不動産全般・住宅ローンに不安のある方へ

住宅ローン・リースバック・横浜

今年は9月1~2日が土日のため公立学校は3日から始まるみたいですね。今頃、親に怒られナながら宿題をやっているお子さんも多いことでしょう。

 

子供たちを持つ親御さんの心配の1つにスマフォ問題があるようです。「スマフォゲームばかりやって勉強に身が入らない」とかetc...

 

ゲームも困るでしょうが、歩きスマフォや自転車に乗りながらのスマフォも非常に大きな問題をよんでいますね。自転車に乗りながらスマフォをいじっていたら歩行者に大きな怪我をさせ損害賠償請求。こういった記事を見かけるようになりました。

 

また昔、今もあるでしょうが、「車にわざとひかれる」当り屋という輩がいましが、最近、この当り屋が目を付けるのがスマフォに熱中してる人って知っていましたか?

 

格好のカモらしいです。下を向いて歩きながら、自転車に乗りながら下を向いてスマフォをいじっているため、衝突するまでの常況、いきさつが全く解らず相手の言いなりになるしかない、、、気を付けて下さい。

 

リースバック

 

住宅ローンの支払いが困難になり、このままいくとマイホームが人手に渡るかもしれない。または間違いなく人手に渡る。しかし、どうしてもこの家、マイホームに住み続けたい、、、、

 

こういった常況の中、「ご自分のマイホームを手放したくない、」「住み続けたい」と思われる方は非常に多いと思います。

 

こういった方のために「親子間売買」「リースバック」という手法、売却方法があります。

 

リースバックとは、不動産会社や投資家の方があなたのマイホームを買取り(勿論所有権は移転します)ますが、そのままそこに賃借人として住んでいていいですよ。という形になります。賃借人になるので家賃は買主に払います。

 

また、話合いにより何年間以内にお金が用意できるようなら、買戻せる契約も可能です。買戻特約といいます。年数を決めない場合、自動的に5年間になります。

 

リースバックの家賃の決め方

 

一般的な家賃の決め方ですが、例えば、あなたのマイホームを2,000万円で投資家が購入したとします。この投資家が利回りを何パーセント欲しいのか?によって家賃が変わります。

 

投資家が年利10%の利回りが欲しいと言った場合

 

2000万×10%=200万円

この200万円が年間払う家賃です。

 

200万×12ヶ月=約166,666円

これが月々の家賃です。

 

投資家が5%でOKと言えば、月々約84,000円になります。,

投資家が何%ならあなたのマイホームを買取るか?

売却価格がいくらなのか?これにより家賃は変動します。

 

近隣の賃貸情報、戸建て、マンション・アパート等の家賃と比べて検討する必要があります。

 

結論

関西では比較的利用者が多いようですが、残債額の多い方は手を出さない方が良いです。現実的ではない。

残債が1000万くらいの方又は、お店と住居が一緒でその場所を離れると商売に触る方、又は、投資家が低金利に応じてくれる場合は有効です。