一寸先は光なり

不動産全般・住宅ローンに不安のある方へ

住宅ローン・借換え・横浜

今日は友人の付合いで、友人の嫁さんの誕生日プレゼントを買いに午後、アウトレットモールに行ってきました。(私もビジネスバックが欲しかったのと、COACHから私の誕生日月更に20%Offの葉書があったので)

 

結局、奥さんにはコーチの財布、友人はコーチの靴を買いました。私は何も買わず。

驚くのはその値段。値札通り買えば114,307 円

が割引がきいて 30,003円、割引率 72  %

 

普通のコーチのショップで買うのが馬鹿らしくなりますね、、、、(値札の信憑性は別)

 

このアウトレットというお店。前から不思議に思っているのですが、私には、どの商品を見ても傷、欠陥があるように見えないのですが、、、?

 

また、全国に例えばCOACHならコーチのアウトレット店舗があるとは思いますが、そんなに、傷、欠陥のある商品が出るものなのか?前から不思議に思っています。

 

アウトレットという位置づけの商品を生産しているのかな?と思っていますが、、、

デパートに置いてあった商品の払い下げと聞いたこともありますが、どれが本当なのか?安く買えるので文句は全くありませんが、、、

 

 

住宅ローン借り換え

 

住宅を購入する時、変動型(半年ごとに見直し)・固定型・固定金利特約型 このどれを選択するのか?悩まれた方は多いのではないでしょうか?

 

住宅ローン審査時に実行金利が解らないことが判断を遅らせる要因になってることは確かです。近年、変動型の低金利は非常に魅力であることは間違いありません。

 

購入時、不動産営業マンは変動型で月々の支払い額を説明する方が多いかと思います。なるべく安い数字を伝えたいので、、、。銀行員はなかなか自分の意見を言わないかもしれません。将来、変動金利の変動は銀行員も予測は出来ないためやたらなことは言えません。変動金利を選択する方は全体の5割です。

 

ここ20年間は変動金利で借りた方が圧倒的に有利というデータもあります。おそらく正しいと思います。

 

変動型から固定型への借り換えの難しさに、通常は固定型金利の方が変動型よりも先に

上昇するのが一般的です。サインを見逃してしまいます。

 

ご夫婦が共に職業がある場合、またそれぞれが銀行から融資を受けられる場合、

ミックス型を選択するという選択もあります。夫は変動型、妻は固定型とか。

固定型・変動型・固定金利特約型のうち2つをミックスさせ借りることは可能です。

夫婦で借りた場合、住宅ローン控除をそれぞれが受けられるメリットもあります。

 

リスクヘッジの観点からもミックス型を考慮しても良いかもしれません。

先のことは誰にも解りませんが、、、、

 

住宅ローン見直し相談所

 

住宅ローン借換えを専門的に診断してくれる専門会社が増えています。相談料は無料な会社が多いようです。皆さんにあった金融機関選択、申込み手続き代行が主な仕事です。(1200以上ある金融機関住宅ローン商品からチョイス)

 

借入れ金利が1.2%以上、ローン残高2000万以上の方は100万以上は得することが多いようです。これ以上金利も借入金も高ければもっと支払い総額は圧縮できるのでしょう。

 

たまに1%変わったから何だっていうの?という方がいますが、住宅ローンの1%は非常に大きいです。借りた額、現在の金利にもよりますが、1%金利が違うと500、600万と支払い総額が変わる方も少なくありません。こういった専門会社を一度訪れてみてはどうでしょうか?

 

専門業者一例)MFS  モゲチェック・プラザ 0120ー370-461