一寸先は光なり

不動産全般・住宅ローンに不安のある方へ

住宅ローン・相談する業者選びについて

f:id:ninbainanto:20181023171547j:plain

数ある不動産会社から選ぶ難しさ

 

「競売になってしまった」「住宅ローンが払えない」「住宅ローンの滞納が始まった」「おそらく来月は払えない」「離婚するので自宅をどうすうるか迷っている」

等々、問題が生じた時に「どこに相談しよう?」と迷う人は多いと思います。

「大手不動産会社?」 「街の不動産屋?」「弁護士?」「司法書士?」

「任意売却専門の不動産会社?」

 

辯護士・司法書士

辯護士と司法書士に相談に行くのは「場違い」です。「自己破産」を考えていても時期尚早です。「自宅を売却しなくても済むのか?「」「売却する以外、選択肢がないのか?」「売却するなら大体、いくらくらいで売れて借金が残るのか?
残るならどのくらい残るのか?」

このことが全く解らないうちに「自己破産」の話をするのは無駄です。
「離婚が伴う住宅ローンの問題」であっても、弁護士に相談するのは時期尚早です。お金(ローン)の問題は時間的な制約があります。離婚はいつでもできますが、、、、

 

 

 

結論から言えば「住宅ローンの問題」が生じた時に最初に相談に行くのは

不動産業者に限定されます。

 

大手不動産会社

 

大手不動産会社に相談に行くという選択肢も良いです。

大手は正直に言えば「売却するか、しないか?」という相談業務は

得意ではないと思います。1人の営業マンが抱える物件数も多いのが

現実ですので「売却」の意思が固まっている方には適しています。

 

但し、「大手だからすぐ売れるとか、高く売れる」と思っている方が

たまにいますが「全くの妄想」です。現代は「インターネット」で

売る時代ですので「東京の不動産」を「沖縄」の不動産業者が取扱っても

問題はありません。

 

一流デパートに「ウインドウショッピング」を楽しむ人は沢山いるでしょうが

一流デパート「買う」かは全くの別問題です。

 

大手で「任意売却」行った場合、「不動産手数料」は通常通り

払うかもしれませんので「事前確認」した方がよいです。

 

町の不動産屋

全く問題はありませんが、「任意売却」等を全く知らない不動産会社も

現実的にはあります。一概には言えませんが「年輩」の方が経営している

不動産会社はそうゆう兆候があるかもしれません?

 

任意売却専門会社

債権者が複数いるとか、税金の滞納がある、または滞納額が大きい。

こうゆうケースの場合、「非常に根気」のいる作業が伴いますので

任意売却をよく扱う会社の方が良いかもしれません?

 

大手のような大きい会社はありません。(ホームページ上は弁護士などを露出させて大きく見せますが)大きさ的には町の不動産会社と変わらない会社が

ほとんどです。

 

一般的に「任意売却専門」の会社は「不動産手数料は無料」の会社が多いです。

たまに「不動産手数料50%返金」といった広告を見ますが、手数料を頂かないので、返金するお金がありません。

 

結局どこに行けば良いか?

 

もし、任意売却を行う可能性があるならば、任意売却の場合

時間的な縛りがあることが多いので「最初に決めた不動産会社」を

出来れば変えない方が良いです。

 

そのためにも「数社に相談に行く」ことが大事になります。(3社くらい)

会社ではなく「担当者」の方が大事になります。

「相性のいい」「信頼できる」担当者を選ぶことが肝要だと

思います。

 

医者でも、辯護士でも、美容院でも、店ではなく「担当者」が

大事です。人がやることですので、、、、

 

但し、数社行くうちに「非常に不安ばかりを煽る」会社もありますし

「売却」一点張りの会社もあります。

気にしないで「早々に引きあげた方が無難」です。

 

ps:「現在他社に売却を頼んでいるのですが、、、」

   こういった方の多く寄せられる不満として

 

・全く連絡をくれないので、どうなっているか解らない

・一度も「お客」が家を見に来たことが無い。全く売れない

こういった「最初ばかりで、その後全く知らんぷり」という

話はよく聞きます。

 

「売却」に関しては「100%売却できる」 と保証できる会社は残念ながら

一社もないです。

が、今までに「これじゃあ売れないよ」というケースがあります。

 

・不動産会社専用サイト「レインズ」に登録をしていない。

 

不動産会社はこの「レインズ」というインターネット上の情報を元に「お客様」

に物件を紹介することが多いです。この情報サイトに「物件」が載っていないことは致命的になります。理由は割愛しますが、故意にそうしています。

必ずレインズ登録したことを確認した方が良いです。

 

・債権者の同意を全く取っていない

 

任意売却の場合、「債権者の同意」は絶対的に必要なものです。

実際には「全く債権者の同意」を取っていないケースが2度ほどありました。

これは「時間の無駄」でしかなく、債権者の感情を非常に悪くしたケースです。

「その不動産会社が知らなかったのか?」「初めからやる気がなかったのか?」は知りませんが、売れるわけありません。