一寸先は光なり

不動産全般・住宅ローンに不安のある方へ

マイホーム購入後に気付く意外な失敗?

f:id:ninbainanto:20190420234042j:plain

 

トイレ

昔は一軒に1つのトイレが普通でしたが

近年、2階建戸建住宅で2階部分にトイレ

がない家はおそらくないでしょう。

 

トイレの近い人や、夜晩酌をする人には

便利なアイテムかもしれません。

 (個人的には必要ないと思っていますが)

 

しかしこの2階部分のトイレ、住宅購入時には

何気なく見ていますが、実際に購入して住み始め

ると、意外にもそのトイレの場所は大事

だったりします。

 

「家族が夜中にトイレに行くたびに

水を流す音で目が覚めてしまう」という

方が実際にはいます。

 

中には「夜中は水を流さない」という

家族内のルールがある家庭もあります。

 

デリケートな方、敏感な方はあらかじめ、

トイレより遠い部屋に寝室を置くと

よいかもしれません。

注文住宅などでプランを自分で作れる方は

トイレの位置は少し考えた方が良いと思います。

 

f:id:ninbainanto:20190421174654j:plain

アイランドキッチン

女性にとってキッチンは住宅購入時、

重要な選択基準になる方も多いかと思います?

 

「アイランドキッチン」簡単に言えば

かっこいいキッチン。右からも左からも

通り抜けができ、壁にくっついていない

独立型。

 

料理を行いながらテレビが見やす

かったり、さえぎるものがないので

料理中も家族の会話が弾みがち、、

 

リビングに例えるなら、ソファーの前中央に

大体どの家庭でも設置するテレビ的存在。

 

とにかく隠す場所がないので常に整理整頓

、綺麗でなければその輝きを失う、魅せるキッチン。

 

掃除好き、綺麗好きな方が使ってこその

キッチンです。

掃除する時間のない方は旧来のI型キッチンの

方が手許、汚れが隠れます。

 

また非常に油はねが目立ちますし

臭いも拡散しますので、レンジフード

のパワーには気を付け購入した方が

無難です。

 

一般的には使用する人の身長÷2+5センチ

が理想とされるキッチンの高さではありますが

アイランドの場合、ダイニングテーブルと

つなげて組み合わせる方も相当数いらっしゃりますが、

ダイニングテーブルの質感・高さにより

高級キッチンシステムが色あせる場合あり。

 (冷蔵庫の位地も重要)

 

特にこのダイニングテーブルの高さバランスは微妙に難しい?

と個人的には思っています。

 

 

f:id:ninbainanto:20190421165943j:plain

 玄関脇のシューズクロゼット

 玄関を入り、右手や左手に収納部屋が

あるのは非常に便利です。乳母車や

ゴルフバック、米や缶詰などの食料

を備蓄されている方も多いかもしれません?

 

ただし、湿気には充分に気をつけた方が

よいです。予め湿気取りを置くことを

すすめます。

 

おこたって、玄関に入ると異常に「かび臭い」

家がたまにありますが、残念です。

(あまり放置が進むと匂いが取れない)

重曹や炭を置くだけでも違うと思いますし

風通しをまめに行うことが大事です。

 

玄関で意外と重宝がられるのが

室内で受け取れる郵便受け。

外に出ないので寒さ暑さ、格好を気にせずに

毎朝、新聞などを読むことができます。

 

f:id:ninbainanto:20190420234201j:plain


 

吹抜け・天井高

吹抜けや天井が高いことはどちらも

開放感があり、熱効率が悪いとは

思いつつも、やはり憧れる住宅の

1つかもしれません。

 

しかし、誰でも想像がつくとうり

照明器具や窓の清掃には非常に苦労

します。

また吹抜けは夜間、家族が寝静まっている時、話声、テレビ音

便所で水を流す音が意外にも響く。

 

天井高ということで、天井の低い家よりは照明

が手許まで遠く、同じ照明器具ならやはり暗くなります。遠いので、、、、

 

また天井埋め込み空調は絶対にやめた方が

いいと断言できるくらいの代物です。

 

コンセント

一番多い不満かもしれません。コンセントが少ない

又は適当な場所にない。アンテナジャックの位置が

違う。

 

一般的には「たこ足配線」や電源タップで補う

家庭が多いとは思いますが、

「見てくれが悪い」

と気になる方は、電機工事屋に工事を

依頼する以外にはありません。

 

費用にはばらつきもありますが

コンセント増設の場合、1か所1万円くらい

で行う業者もいます。

注文住宅の場合、「ちょっとコンセント多くない?」
このくらい設置しておくことを強くススメます。
特にリビング。

 

f:id:ninbainanto:20190421170147j:plain

 

 畳の部屋

どうしても、リビングは可能な限り広く取りたい。

この要望は強く、2階に浴室を設置したりして

可能な限りリビングを広く取るように

どの住宅会社も建築しているのですが、

 

その中で、「和室」という存在には賛否両論

があると思います。

個人的意見ですが、確保できるなら

和室はあった方が良いと思います。

 

来客の寝泊り用、幼い子供の昼寝用

特に子供が具合の悪い時には常に

目の届く場所で看病ができます。

 

和室というよりは「畳コーナー」の

方が最近はメインかしれません。

 

段差はリビングの広さにより

アクセントをつけるか?否か?

は変わると思います。

 

琉球畳など色合いのカラフルな畳

も増えていますので、意外とお洒落

な畳コーナーができます。

 

リビングイン階段

二階へと上がる階段をどこに置くのか?
大きく分けてリビングの外か?内か?
にわかれますが、リビング内が最近の流行?

好みが大きく分かれますが、リビングインの
最大のデメリットはやはり冬場の熱効率。
暖かい熱がリビングより階段へと抜けること。

また、子供等が友人を家に招く場合にも
いちいちリビングを通過するため、子供も
面倒だし、親も整理整頓が必要です。
貴重品等もリビングには置いてあるかもしれません。

 

意外と面倒なリビングイン階段?

 

まとめ

結論から言えば「かっこいい家」を「かっこよく」

保つためには努力が必要になります。

 

デザインはとても大事だとは思いますが

機能性・実用性が最も大事ではないでしょうか?

 

これから住宅購入を検討されている方

は建売住宅か注文住宅か?

悩んでいる方もいるとは思います。

 

一番気になるのが費用だと思いますが

大手ハウスメーカーを除けば

建売住宅とさほど変わらぬ費用で

注文住宅を施工する建築会社はあります。

 

肝心なことは「土地取得代金」をいかに抑えるか?

この一点になりますが、今後、「オリンピック景気衰退」

「2022年問題」などの問題により土地価格は

下落傾向に向かうはずですので、(都内一等地は変化しないと思います)

注文住宅でマイホームを建てるチャンスも広がるように思います。