一寸先は光なり

不動産全般・住宅ローンに不安のある方へ

住宅ローン・「2年後に離婚したい、、、、」

f:id:ninbainanto:20181002171656j:plain

 

意外と多い「数年後、離婚するので家を、、、、」

 

女性の方で意外と多いのが「○年後、離婚するので家の値段を知りたい」

という査定依頼。なぜすぐではないのか?という質問に対しては

「子供が中学にあがるまでは、、、」等、子供の問題が圧倒的。

 

「まだ2年後のことなので気持ちが変わることもあるんじゃないですか?」

という質問に対しては「変わらないと」きっぱり答える女性が多い

 

この女性が離婚を決意すると、非常にその意志は固いように感じます。

男性ですと、2年後とか、数年後の離婚のために用意周到に計画する

などという方はあまりいませんが、女性の場合、子供との生活があるせいか

非常に準備万全に考え、計画、実行される方がいます。

 

旦那からすると「寝耳に水」。

 

Bさんの場合

 

神奈川県(小田急沿線)にお住まいのBさん、34歳・女性・看護師・子供1人

今から、8ヶ月前に「2年後離婚をしますが、住宅がいくらくらいで売れるのか?

借金残ったらどうすれば良いのか?」という相談。

 

ご主人が中小企業のサラリーマン37歳。

何故離婚するのか?「主人が生活費を入れないし、子供の面倒を見ない、私の仕事も忙しいので、生活費を入れない夫の面倒(食事等)をみるのが嫌になった」

なぜ2年後?「子供が小学校を卒業するまでは、、、、」

 

○○市のいう場所はやばいくらい医師の少ない市として有名です。そういった意味でも

Bさんの仕事も激務らしく、また夜勤もあるので夫に夜勤が有る時だけは子供の面倒を見て欲しいのですが、夫が帰宅をしない。この旦那さん、趣味が酒。飲み歩くの好きなようで、、、

生活費を入れないのも、「夜の街に消えている」と言う奥さん。

 

離婚理由は充分ではありますが、1つ問題が、、、、。

マンションを購入してまだ1年しかたっていません。

新築マンションではありますが、「購入金額で売れるか?」

と聞かれるとこれは難しい。

 

そして残債が残る場合、任意売却を考えるわけですが、

購入後2~3年ですと、債権者が任意売却を認めない可能性があります。

 

まだ時間はあるので「奥さんが住む」「他人に貸す」等々

考えている最中ですが、「離婚の意志」は変わるどころか

日に日に増している気がします。

 

本人の希望は売却です。

母親が都内の戸建てに1人で住んでおり、離婚後はそこに戻りたい

夜勤時の子供の面倒という問題も解消されるので、、、

 

旦那さんは何て言ってるか?

全く知りません。離婚のことも、、、、

現在、「家庭内別居中」

 

f:id:ninbainanto:20181002194123j:plain

 

昔の友人

 

私が20代のとき、「ポケベル」が流行りました。まだ携帯電話はありません。

若い方はポケベルなんて知らないかもしれません?

歌にも「ポケベルが鳴らなくて

という曲が売れた記憶があります。

 

誰にでも、古い友人や幼なじみはいると思いますが、1人くらい「知ったかぶる奴」

というのがいたりします。

 

当時、友人5人くらいで居酒屋庄屋で呑んでいる時、友人の一人が

「ポケベルってどうして鳴るんだろうね?」とふと漏らしました。

全員が「そう言われるとそうだね~なんで?」

 

そこに登場するのが知ったかAくん。

「NTTに基地があって、相手がポケベルの番号をかけるとNTTには大きなモニターがありモニターには個人の番号とランプがついていてピカッと光ったら、NTTの職員がお前の電話番号をかけるとポケベルが鳴るんだよ」

全員「へーそうなんだ」「NTTの職員も大変だね」

と誰も疑うことも、疑問に思うこともなく納得。

見事な手動説を説いたAくん。(今なら小学生でも信じない)

 

このAくん。今でも忘れられない最大の自信ありげな知ったかぶりは、、、

 

Aくん 「エドウィンてあるじゃん?」

全員  「Gパンのエドウイン?」

Aくん  「そうそう、あのエドウインてなんでエドウインてつけたか知ってる?」

全員   「知らない」

 

得意な気なAくん「社長が 江戸に勝つ という思いをこめてつけたらしいよ」

全員「そうなんだ、なるほどね 

    「EDO+WIN」エドウイン

 

全員妙に納得。あれから25年以上経ちましたが、未だに

Gパンと江戸に勝つことの関係性・因果関係は全く認められず、

あのAくんの得意気な横顔を忘れられない私です(笑)

時代がのんびりしてた?