一寸先は光なり

不動産全般・住宅ローンに不安のある方へ

住宅ローン・税金の滞納

 

近年の役所のの変貌

 

嫌な封筒の色だと思いませんか?真っ赤。

3年前に任意売却したTさんが昨日私に見せてくれました。

滅多には怒らないTさん。しかしよほど役所の対応に頭にきたのか?

興奮気味?

 

このTさん、3年前に財産は全て処分しているので何もありません。

滞納しているのは「国民年金」その額17万円前後。約1年分くらい。

中身の別紙には「親の財産等、近親者の財産を強制執行」するような内容。

 

近年、役所の対応は滞納額の低い方が早く動きだす気がします。

取りやすいのでしょう。「一年半滞納していると動き出す」と聞いたことがありますが

最近は早くなったのでしょうか?封筒を赤くすると回収率が上がるそうです。

 

サラリーマンの方なら誰でも納めている国民年金

自営業者等は年間払いにするか、月々払うか?給料から引かれる訳ではないので

自主的に払うわけですが、夫婦で払うと32000円前後。ついつい遅れてたまる。

 

今後役所の支払い催促は「民間に委託」という市町村が増えると思います。

役所の人間が疲弊するそうです。尚更、取り立ては厳しくなると思います。

 

そうそう、役所等の公務員と喧嘩している人が「お前ら誰の金で食っていると思っているだ」という人が多々いますが、この言葉は言うだけ無駄。慣れているし

「僕たちも納税していますよ」と腹では思っているので。ごもっとも。

 

納税は国民の義務ではありますが、滞納額が大きいと払いきれない現実もあります。

しかし、今後非常に執拗な回収を行ってくるので払えない場合、早急に役所に行き相談した方がよいです。また、話しあったにもかかわらず「公売」にかけられた事例もあります。「返済能力なし」と判断されると差押えに入ります。約束したお金はしっかり払った方が良いです。競売と公売。圧倒的に公売の方が怖いので。(時間がない)

 

 

ps:

 

任意売却を行うために役所に税金滞納の話合いに行く。

この時、差押えをされてない方が、いくら一人で行くのが嫌であっても

不動産屋と一緒に行ったら絶対にだめ。

全てが台無しになります。

差押え後なら問題ありませんが、、

 

これは初歩的なことですが、「一緒に行って解決する」と言われたなら

やばい不動産屋